人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスティエの 「PERLES プレート」





自作したお気に入りのアロマストーンがありまして。
普段は壁に飾っているのですが、
そういえばちょうどいいサイズかも。
と、こちらに飾ってみました。

アスティエの 「PERLES プレート」_d0396563_23224161.jpg
こちらのプレートは、わたしのオリジナルデザインではありません。
人気のお皿を模したものです。
みんな大好き、アスティエ・ド・ヴィラット。
その「Perles プレート」を、ライトグレーのリネンで仕立ててあります。
実物は25cmですが、こちらは35cmと大きめです。
トレイのような用途でもお使いいただけます。

アスティエの 「PERLES プレート」_d0396563_00201319.jpg

わたしとアスティエとの出会いは、10年以上前にさかのぼります。
その日、ふらりと代官山の小さなアンティークショップに立ち寄った私の目に、大きなテーブルが置い目に入りました。
分厚い無垢の一枚板で造られた古いフレンチスタイルのそれは、一見するととても簡素なようでいて、脚の部分のデザインが凝っているなど、ありそうでなかなかない、見事な存在感を醸し出していました。

素敵だなぁ....。

でもどう見ても我が家には大きすぎます。
何よりも、(値段は確認しませんでしたが)、かなりお高そうでした。


その巨大なアンティークテーブルの中央に、それはポツンと置いてあったのです。
乳白色の、ソーサー付きコーヒーカップ。
テーブルと同じような素朴な温かみがあるのに、なんともエレガント。
作家ものであることは一見して分かりましたが、それまで見たことのない独特な雰囲気がありました。


あの時、買えばよかったなぁ。
と、次に立ち寄ったときには売れてしまっていたことから、ひどく後悔したのを覚えています。


それがアスティエのカップ&ソーサーだったと知ったのは、それから数年後のことです。
似たようなものを別のショップで見つけ、さらにネットで確認し、記憶と結びついたのでした。
けれどももう、完売して手に入るべくもなく。
まさに一期一会。
わたしの幻のアスティエ.....。

アスティエの 「PERLES プレート」_d0396563_23232173.jpg

アスティエの作品は、カルトナージュの習作に向いていると思います。
La Belle Lune(ラ・ベルリュンヌ)では、クチュリエクラスでご案内しています。
お好みの大きさでお作りいただけます。
実物と同じようなデザインをどうしたら再現できるのか。
製図の仕方、装飾の技法などを学んでいただくクラスです。
(只今ホームページをリニューアル工事中です。詳細は4月末よりホームページの方でご覧いただけるよう準備しています。もう少々お待ちくださいませ)

アスティエの 「PERLES プレート」_d0396563_23245100.jpg

アスティエ・ド・ヴィラットで検索していただくと、たくさんの器に出会えます。
表参道や新宿のしょっふに足を運ぶのもいいでしょう。
カルトナージュで再現したくなるものがきっと見つかりますよ。
よろしければチャレンジしてみてくださいね。



インスタグラムはこちら♪




アスティエの 「PERLES プレート」_d0396563_11344464.jpg


by belledelune | 2023-03-20 10:00 | カルトナージュ